英語のリスニングはどうやって上げたらいいの?

https://sites.google.com/view/kateikyoshikaorin

 

リスニング力上げるのって難しいですよね。

 

さいころから英語に触れてきたら、リスニング力は自然とつきます。あと、音楽が得意な人も稀にリスニングが自然とできちゃったりします。

 

それ以外のある程度大きくなってから英語を始めた人にとって、リスニング力をつけるのは大変なことです。私も中学から学校で英語を始めたのでリスニングはとても苦労しました。

 

単語を知らない、構文を知らないなら聞き取りできなくて当たり前なのですが、単語も知ってて、構文もわかってるのに聞き取れないってことありますよね。

 

それはリンキングを知らないから、ということが多いです。

 

英語は単語と単語がくっついて一緒に聞こえます。例えば an appleは「アン アッポー」ではなく「アナポー」と聞こえます。だから聞き取れないんですね。

 

リンキングができないと聞き取りはできませんし、自分でもできるようになれば、リスニング力はアップします。

 

リンキングはなかなか一人では習得できないですが、洋楽が好きなら洋楽を歌うのはいい練習になります。リンキングができないと歌えないので。

 

また、聞き取った内容を書き取るディクテーションもとてもいい方法です。一番いい方法ですが、非常につらい作業です( ;∀;)

 

音源を聞き取りながらまねるシャドーウィングもおすすめです。

 

リスニング力伸ばしたい方、カウンセリングと体験レッスンしてみませんか?

興味あればメールくださいね。ニーズに合わせたレッスンを行います。

 

kateikyoshi.kaorin@gmail.com

https://sites.google.com/view/kateikyoshikaorin